
気づけば、あっという間に4月になっていました。
年度末の慌ただしさに飲み込まれるように、毎日残業の日々。
カレンダーをゆっくり眺める余裕もなく、
ただ目の前の仕事をこなしているうちに、
季節だけがどんどん先へ進んでいくような感覚。
4月になった今も、その流れは変わらず。
少し落ち着くかな、なんて期待していたものの、
現実はまだまだ忙しいまま。
いつになったら一息つけるのだろうと、
ふと立ち止まりたくなる瞬間もあります。
毎年楽しみにしている木蓮の花。
今年もきっときれいに咲いているんだろうなと思いながらも、
ゆっくり眺める時間がないまま、
気づけばもう見頃を過ぎてしまいました。
ふとしたときに、
「ああ、今年はちゃんと春を感じられていないな」
と少しだけ寂しくなります。
それでも、こんな日々の中でも季節はちゃんと巡っていて、
木蓮も変わらず咲いてくれていたことに、
少し救われるような気持ちにもなりました。
忙しさに追われる毎日ですが、ほんの少しでもいいから、
季節を感じる余白を持てたらいいなと思います。
もう少しこの忙しさと付き合っていこうと思います。