
昨日、友達と仙台の輪王寺へ出かけてきました。
ちょうど紅葉が見頃で、しかも雲ひとつない晴れ空。

光に透ける赤や黄色の葉が本当に美しくて、
同じ景色でも写真とはまったく違う“空気ごと感じる美しさ”に
思わず立ち止まってしまいました。

実は、私今回が初めての輪王寺。
どうして今まで訪れなかったんだろう…と思うほどの素晴らしさでした。
参道に足を踏み入れた瞬間から、静かで荘厳な空気が漂い、
秋の深まりをやさしく感じさせてくれます。



庭園の拝観は300円。開園とほぼ同時に入ったのですが、
すでに多くの人が訪れていてびっくり。外国からの方も多く、
人気の高さを改めて実感しました。

一緒に行った友達は、近所に実家があり
子どもの頃から慣れ親しんだ場所なのに
「こんなに人がいるのは初めて見た」と驚いていました。

そしてひとつ、ちょっとしたハプニングも。
入口の改札のような機械に300円を入れると
バーが回って中に入れる仕組みなのですが、
なぜか私の番だけバーが動かず…。
表示を見ると“200円”になっていて、
どうやら100円だけ反応せず戻ってしまった様子。
取り出し口をのぞくと、まさかの大量の硬貨がザクザク!
100円だけでなく500円まで混ざっていて、
どうやら外国の方が何度も入れてしまったのかもしれません。
おそらく3,000円分くらいはあったと思います。
すぐ隣の事務所の窓をコンコンと叩き、
職員さんにすべてをお渡ししたところ、
向こうも目を丸くして驚いていました。

めったにない出来事で、これもまた楽しい思い出になりました。
境内の美しい紅葉と、友達との穏やかな時間。
ちょっとしたハプニングさえも含めて、
忘れられない秋の一日になりました。
