今日どこに行く?

行ったところ・見つけたところ・発見したこと・いろいろ

仙台・輪王寺、心に残る紅葉の景色

昨日、友達と仙台の輪王寺へ出かけてきました。

ちょうど紅葉が見頃で、しかも雲ひとつない晴れ空。

光に透ける赤や黄色の葉が本当に美しくて、

同じ景色でも写真とはまったく違う“空気ごと感じる美しさ”に

思わず立ち止まってしまいました。

実は、私今回が初めての輪王寺

どうして今まで訪れなかったんだろう…と思うほどの素晴らしさでした。

参道に足を踏み入れた瞬間から、静かで荘厳な空気が漂い、

秋の深まりをやさしく感じさせてくれます。


庭園の拝観は300円。開園とほぼ同時に入ったのですが、

すでに多くの人が訪れていてびっくり。外国からの方も多く、

人気の高さを改めて実感しました。

一緒に行った友達は、近所に実家があり

子どもの頃から慣れ親しんだ場所なのに

「こんなに人がいるのは初めて見た」と驚いていました。

そしてひとつ、ちょっとしたハプニングも。

入口の改札のような機械に300円を入れると

バーが回って中に入れる仕組みなのですが、

なぜか私の番だけバーが動かず…。

表示を見ると“200円”になっていて、

どうやら100円だけ反応せず戻ってしまった様子。

取り出し口をのぞくと、まさかの大量の硬貨がザクザク!

100円だけでなく500円まで混ざっていて、

どうやら外国の方が何度も入れてしまったのかもしれません。

おそらく3,000円分くらいはあったと思います。

すぐ隣の事務所の窓をコンコンと叩き、

職員さんにすべてをお渡ししたところ、

向こうも目を丸くして驚いていました。

めったにない出来事で、これもまた楽しい思い出になりました。

境内の美しい紅葉と、友達との穏やかな時間。

ちょっとしたハプニングさえも含めて、

忘れられない秋の一日になりました。