口癖のように「景気悪いよね」とか「給料上がらないよね」とか言ってしまう。
私はバブル期の経験がない。バブルを経験した人の話を聞くたびそんな世界があるのかと思ってしまう。政治にも関心がなく愚痴ばかり言ってきた。でも今の自分の生活を作り上げているのは自分自身の選択の結果だ。
7月20日に参議院選挙がある。今まで選挙には行っていた。でも周りに流され、選挙期間になるといい事ばかり言う政党に何も考えずに入れてきた。その結果が今の状況である。こんな報われない気持ちを味わうために私は選挙に行っていたのか。ちゃんと考えてこなかったことが一番の原因である。
今回の選挙はどの政党に賛同できるか、投票して経済、世の中をよくしてくれる政党なのか、自分の投票に責任を持てる政党に投票する。
日本国民1人1人が自分の票を大切に考え、自分の代表を国会に送り込む。選ばれた国会議員は国民の代表として自覚を持って仕事をしてほしい。選挙の時だけいい事を言うような人、政党は絶対に選びたくない。
自分の1票なんて役に立たないと思っていた。でも私の1票で変わるかもしれないと思いたい。だから今回の選挙は責任を持って1票を投じたい。
景気が悪い。給料が上がらない。それは自分の選択したきた結果だと肝に銘じる。
もうそんな言葉は言いたくない。
